#8 Revive my Silver! Epiphone SG 2009 limited edition Silver burst

 

こんにちはー♪ やー急に寒くなってまいりましたね><

皆様は元気に過ごされている事を切に願っております^^v

 

BGM代わりとして管理人が弾いてる動画もどぞっ!(今回はマンドリン担当)

 

さてさて!今回も始めます!

長年探していた物をついに手に入れました!

エピフォンのSGのシルバーバースト!!  これは嬉しい!!

ちなシルバーバーストとはこの色の名前です。

SGではかなりレアカラー?と思います。

 

本家Gibsonもラインナップにはあったんですが一瞬でなくなってしまい

その後も未だに中古品でも見たことありません、、

エピフォン製だとしてもレアカラーなので

中々手に入らなかったんですよ><

ついに我が軍門にやってきました!超嬉しいです!

 

実は私はもう1本シルバーバーストのSGを持っているのですが

そちらはハーフピックガードのSGで(コイルタップ可能なSGPro)

本当はラージピックガードのSGでないと、このカッコよさはやっぱ

私の中で半減しておりました、、。

ソース画像を表示

↑↑ ハーフピックガードの1961SG pro sliver burst

記憶では1966のラージピックガードのエピフォンSGProも

2013年頃出てた記憶がありますがこれは完全にチェックしてなかったので

知った時には売り切れており悔しい思いをしたのです。

んで翌年発売されたハーフピックガードの1961年のリイシューで

甘んじていたわけで御座います^^:

 

ソース画像を表示

↑↑ 1966 SG pro sliver burst やっぱラージピックガード良きです♪

これは  Alnico Classic PRO Humbuckers が付いていて

ピックアップが2基ともコイルタップ出来るモデル♪

後ペグはクルーソンタイプで差別化されてます。

 

そしてこの度、私が手に入れたのは2009年に出た

ソース画像を表示

 

Epiphone SG Silverburst Limited Edition Custom Shop

カスタムショップという名前だけはいっちょ前な?w

でもエピフォンでは確か初代のシルバーバーストSGであります^^v 

ペグは重いグローバー社製です♪これはポイント高い♪

 

当然中古で手に入れたのですが余り大事に

扱われてこなかった子らしく、

そこかしこくたびれております、、ってかマジ汚いよw 

↑メンテ前、、遠目で見ると綺麗っぽいがヤバい汚さですw

メンテは一切されてこなかった?感じの子ですが

深い興味と愛を持ってディープクリーニングをして

美しく仕上げたいと思います♪

 

それでは始まりィ!!

 

さて、、遠目で見る分にはいい感じですが

実際寄ってみると、、埃だらけ、ピックくずや皮脂のカスだらけ

金属パーツに至っては全て曇ってます、、><

とても人様にお見せできる代物ではないのですが、、

この度の趣旨はビフォーアフターですので涙を呑んで汚物を

上げてしまう失礼をお許し下さい、、。

ちょ!楽器なんだから前オーナー様、、少しは掃除しましょー?w

乾いて錆びた指板とフレット、、。

とまぁこんな感じに汚い子なのです、、。w

 

 

ほぼ恐らく指弾きで家弾き専用?

もしくはただの壁飾りだった子で

ピックガードの弾き傷がほぼ無く、

外部の大きなダメージや深刻なサビもあまりない印象です。

 

私目で見ると特筆すべきはやっぱりネックで2009年製で

この13年間経年を経てもなお(カスタムショップだからか?w)

ビシッとストレートを保っています!

これが正直一番うれしい!

やっぱり強いネックが一番大事と私は考えます^^v

ノンメンテでこんだけ経っても真っすぐって今後も優良物件な子に違い

ありません^^?

 

さてと、、何から始めよう?

まずはブラシ付き掃除機をかけて大きな埃を除去!!

 

 

 

いい感じでやや? 綺麗になりました!やっぱ物自体は美品!

手に入れるところ色々と多すぎるが、、とりま弦を排除!!

ちな私が使っている工具は自動車やバイクいじりが好きであれば恐らく知っているWERA(ヴェラ)社のギター専用ツールキットでこれが超いけてます!シールドジャック専用ツールとかギブソンとかによくあるストップテールピーススタッド専用のマイナスドライバーとかとにかく痒いところに手が届きかつ超精密です。今まで色々と使ってきましたがこれを手に入れてからは他のツールが要らなくなり古いものは随時廃棄している位です例えばニッパー一つにしてもギターの弦切るのに力もいらず全く刃こぼれしません。お値段お高めですがマジ神製品なので是非お勧めしたいです^^v

 

 

次は金属パーツを磨き倒すためネジも外して、、

うへぇ、、ピックガード下も汚いなぁ、、、><

 

とりまヘッドから行くかっ!!

再び掃除機!そして

ペグも全て外します!!

 

ほいでから磨きますよー♪

ギブソンポリッシュ拭き→カラ拭き→

 

 

Freedom Custom Guitar Research SP-P-f54 GLOSSING POLISH ギターポリッシュ

Freedom Custom Guitar Research SP-P-f54 GLOSSING POLISH ギターポリッシュ

  • Freedom Custom Guitar Research フリーダムカスタムリサーチ
Amazon

 

からのコンパウンド

 

おおっ!見違えた!!♪

 

次!ピックアップ周辺!!

同様にコンパウンドまで掛けて、、

うおぅ!実に気持ちいい!

 

次はこの手垢と錆び錆びの指板とフレット!

兄さん出番ですぜ!

 

 

おなじみのフレットバター♪しかし流石13年物の汚れ、、

1回では済まず2回塗布の後、

更に2回ビーワックスを浸透させました^^:

 

 

 

次にペグ!グローバー製のいいのが付いてるなぁ^^

これもバリバリとコンパウンドで磨いていきます!

どうです?この違い?(↑左、磨き後 右磨き前)

写真だとわかりにくいかもですが

↑(左 磨き前、右 磨き後)

新品!?とはいえずともかなりの鏡面が復活しました^^v

 

そしてインストールしていきます、、、

おおっ!めっさ綺麗です♪

元はこれですよ?><v

 

裏面もばっちりですぜ!w

これも元はこんな感じw

 

その後、ブリッジやらテールピースやら

ビス、ワッシャー1つに至るまで念入りに磨きこみ、、

じゃじゃん♪!

↑前はこんな感じ、、すごい進化ジャマイカ

 

どうよ?♪

どうよぉぉおおお!!?w

 

ひゅーめっさ綺麗に生まれ変わりました^^v

↑比較しにくいけどメンテ前も再び貼っときます♪

指板の色が濃くなった位しかわかんない?、、。

 

さて、、出音は、、、?

おおー裏ブタ開けて端子も磨いたので心配になるぐらいノイズレスw

でもばっちり音は出ましたよ^^v

 

さて私はギブソンのSGも持っているのですが

それと比べると音は、、、うーん荒々しさが無いですね^^:

上手くまとまってる感じですがやっぱりどっちが過激な音か?

と問われるとギブソンとなりますが、このギブソンもいつかまた

メンテするんですがハイが良く出る分ノイズも乗っかってくる、、

ギブソンにはギブソンの良し悪しがありますね^^:

 

私が持ってるSG達ならロックにはギブソンSG 

このエピフォンSGはどちらかというと

ジャズとか向きかもしれません?ピックアップは当時の

Alnico Classic™ humbucker という物が付いているので

可もなく不可もない感じの優等生タイプなのでしょうね^^?

この2本比べるとパワー不足とブライト感がやっぱり

ギブソンに劣る感じですので。

折角のシルバーバースト!

そのうち配線全部やり直してギブソンかダンカンのピックアップに

交換してみようかと思っています♪

ともあれ大満足!!とりあえず今日の作業はこの辺で^^