#7 初秋にエンヤーこーらョ♪ Enya Nova U Pro EQ Tenor / Nova U Concert Uke

初秋の折些か過ごし易くなってまいりました。

皆様はいかがお過ごしでしょうか?^^v

秋と言えば音楽の、、や!もとい!食欲の秋!!

BBQとかいい季節ですね~♪

 

↓↓ BGM代わりにこのブログを書いてる人の演奏を見てみる♪ ↓↓

フォロー、サブスクライブして頂けますとやれ嬉しやです^^v

 

さて今回は私の子供のお友達姉妹のウクレレ調整です!

かなり特殊なウクレレでBBQとか行楽シーズンにもってこいの逸品です♪

 

Enya Nova U Pro EQ  Tenor Uke / Nova U Concert Uke

ブランドはエンヤというアメリカの新興ブランド

このウクレレはなんとカーボンファイバーで出来ており

超頑丈なのです♪ 暑さや寒さにも強靭でメーカー曰く

暑さは80℃寒さには-20℃まで耐えられる素材だそうな@@⁉

人によっては車の中に常備置きっぱなしにする人もいるとかw

その前に弦が駄目になっちゃいそうなので私はやりませんが、、

まーそれぐらい強いウクレレだそうです♪

 

”あー樹脂レレかよー?音ペコペコじゃん?”と宣う方もおられると思いますが

ところがどっこい!音がこれまでの樹脂レレと一線を期していて

確かに良い木製と比べると芯がある鈴なりっぽい音はしないんですが

別路線でなんともクリアーかつ良い音がするじゃありませんか!@@!?

これは凄い、、そんでこの値段で買えるなんて、、

全く、、すごい時代だと思いました^^:v

 

今回はどちらの娘が使うかわからないですが

エンヤ樹脂レレでは最上級のEQアコーステックプラス機能が付いたエレアコテナーと

電装系全くなしのコンサートを色違いで入手、調整です♪

 

このテナーの恐るべし機能はアコースティックプラスという

電気ユニットが付いていてこいつがやばい♪

なんと生音にリヴァーブもしくはデジタルディレイが足せるんですw

ん?なんじゃそれ?という方は↓をご覧ください^^v

なんしかこういうちょっとありえない機能が付いてて

お値段ナント!2万5千円切るとかどうなっとるんですか?w

しかもコンサートの方は水の中でも弾けるし(非推奨w)

色々やばい!!

やー本当に素晴らしい楽器です♪

 

 

 

 

じゃー今回は2本なのでさくっと行ってみよう!

ではテナーから!

初見では最初から結構弾きやすい!んが今回は手が小さい

6歳の子にはちょい弦高下げた方が弾きやすいので人様用としては

限界近くまで下げたるぜぃ!(自分用なら更に0.1~0.2mm追い込む)

 

さて4弦12フレットの弦高は、、2.9㎜ 

1フレット側は1.5㎜程度

大人用だと十分低いかもだけどやっぱ子供だと高いと思う、、。

 

ネックはストレート出てるけど指版が低いので

今回はサドル側を先に調整する。

 

サドル外すと帯状のピエゾ式ピックアップマイク登場!

やー綺麗だね♪

このサドルを、、1㎜削り落とす!

私はこういうフラット型のやすりを使ってます

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/10783/

 

私物じゃないしゼロコンマで削ってくという

結構繊細な作業なので神経使います、、><

一摺り一摺り慎重作業の後、、出来ました♪

さてお次は反対側のナットの溝切り!

現状は1.5㎜程、これを詰めていきます!

専用工具のやすりで今回は3~5弦用のやすりを使ってます。

 

先程のサドルを削ったおかげで1回目の調整は

4弦0.7mm

3-2弦0.9mm

1弦 0.5mm

 

~までナットの溝を調整してみました。

これでも当初と比べすこぶるいいのですが

更に詰めてみます、、、。

最終0.4㎜までやってみました 後0.1mm下げれそうですが

安全マージンを取りたいと思います^^v

テナー調整完成!!

おお!随分弾きやすいぜ!!

いい音やなぁ、、^^v

 

さてお次はコンサート。

これは見るからにブリッジ側のサドルが高い!

一番出てるところで4.5mmあるので

真横からネックと弦を見てみるとネック角度と

弦高が合ってないように見えます。

 

デフォルトでは12フレット3.2㎜程

1フレットでは1.5㎜なので

メーカー基準だと12フレット3mm 1フレット1.5mmで

調整してるのかもしれません?

 

さーやることはさっきと同じだが今回はサドル2㎜落とし、、

とりあえずマスキングテープで削りしろラインを入れておきます。

余った黒いところが削り落とす所、、

手削りだでどんだけ時間かかるんやろか?w

まーやったるっす!w

うぉおおー!!

 

うおぉぉぉ!! ガシガシガシガシ、、、、

 

やっとこうまい事削れました。やっぱ2㎜は分厚いw

その後ナットの方も色々調整して12フレット1.6㎜ 1フレ側は

テナーより短いコンサートなので弦の張力がテナーより低いと思うので

弦ぺちぺちするのを避けるため0.5㎜で仕上げてみました。

完成!!

んーベリーグッド!!超弾きやすいです♪

どちらもとてもいい音ですが

コンサートの方が少し高音が出て来るので

姉妹でのアンサンブルは超いい感じになるんじゃないでしょうか?^^v

 

 

 

 

 

今日はこんな感じでーす!

 

Ciao♪