#2 Flight Rock series pathfinder テナーウクレレ その2 ネック回り編

随分と時間がたってしまったw 3日坊主ならぬ1日坊主><

でも、ちゃんと更新するよぉお?ので長い目で見てください♪

 

さてさて、第2回、本日は前回レヴューしたFlight pathfinderの

整備とか各部チェックを書いていきまーす♪

 折角の鉄弦ウクレレなのでまずは可能な限り弦高を下げたい♪

我流なのでこれが正規のやり方かどうかは分からないけれども

 

私の場合は以下の通り。

1,まずはキチンとチューニングする

2,トラスロッドを調整してネックのストレートを出す。

3,ネックに弦のテンションかかった状態でストレートかつ

チューニングが合うまで1,2の工程を繰り返す。

4,弦高をチェックして好みの高さまでナットを削る

私の場合はギターの場合は1フレットと弦の底面が

弦テンションかかった状態で

大体0.08~0.2mm程度の超ローセッティングを好みます。

(12Fで大体0.8~1mm程度かな?)

当然ブリッジ側も同じく平行に下げて行きますが

 

基本、作業の流れは

チューニング→ネックストレート出し→ナット高調整→サドル高調整

と言う順番です。 この間、弦高確認時は都度適正チューニング状態

で行います(ネックが弦の負荷が掛かった状態でバランス取りたい)

そして最後にすこーしだけ絞めてたトラスロッド

ほんの気持だけ緩めてあげる感じで完成です♪

 

というのも弦は振動する時上下に動くのではなく大縄跳びの様に

ぐるぐる回るように動くそうで少しだけ順反り方向にしてあげると

弦が上手い事、回る空間が出来るという塩梅です。

しかしこの塩梅は湿度が大きく関係し各個体やネック素材でも

変わって来るのでとても難しく、今回のようなまだテンション

慣れしてない新しいネック個体の場合は1時間後には弦テンションで

勝手に順ぞり方向に行くことも多いのでそのままストレートか

逆に気持絞める時も多々あります。

 

んー塩梅は自分で見つけていくしか無いかなー?

最近はお金出せばPLEKという実にすんばらしい調整機

あるみたいで神戸にも王子動物園あたりにPLEK置いてるお店があるので

たまには人の手借りて何か調整に出そうかなー?とか思ってます。

 f:id:Talilele_Alternative:20220223224825j:plain

さて上記の方法で調整すると(ナットも削ったよ♪)

弦高は12F上で0.6mm程度まで下げてみました

0フレットもある程度クラウン出しながら削ったけど、、

最後の詰めに時間かかりそうだったので

0.2mm程度直接弦入るとこだけ削ったったw

まぁテンションも高めなのでとりあえずこれで音が詰まったり

ビビったりする所が無いのでこれで良しとします♪

 

f:id:Talilele_Alternative:20220223223642j:plain

 

写真、ギター感覚で見るとまだ弦高詰めれそうですが

これはテナーウクレレですんでフレットも弦も

写真にすると縮尺がギターのそれとは違います

実物は凄いぺったぺったw

 f:id:Talilele_Alternative:20220223223932j:plain

さて次に、ロック式チューナーへの交換!

折角なんでフェンダータイプのボタンにしようかと思い

選んだものはGothoのSG381-HAPMをチョイス♪

ただこれはちょい注文ミスって、、やっぱりバックロック式

が欲しかった、、>< 弦ロックに両手使うとかないわーw

んーいつか交換予定!!

 f:id:Talilele_Alternative:20220223223845j:plain

こんな感じ、、、。やっぱバックロック式がよかった、、、。

 

オリジナルでもそんな不具合感じなかったけど

いざつけてみると高級感と正確性が凄いね!@@

これは安ギターにも言えるけど糸巻き変えるだけで

全てにおいて良い方向にかなり激変します!

皆さんも糸巻き交換!是非やってみよう!

 

 

ついでにねーフレット少しくすんでたので、、、

f:id:Talilele_Alternative:20220223232742j:plain

これが、、、、

こうなる♪

f:id:Talilele_Alternative:20220223233049j:plain

すんごいキラキラでチョーキングしても文字通り

つるつる♪ と、、それをやってると、、、、

指板の艶消し塗装も使ってるとどうせ光ってくるし、、

 

で、、

 

指板も光らせてみたw

f:id:Talilele_Alternative:20220223233218j:plain

 

そうするとやっぱりヘッドも、、、f:id:Talilele_Alternative:20220223224317j:plain

 

で、、

 

同じくピカらせてみた♪f:id:Talilele_Alternative:20220223224441j:plain

 

高級感さらに出て凄いw♪

 

基本的にフレット磨きは

スコッチ?3Mの400番ウレタンタイプのサンダー

んで同じく1200番のウレタンサンダー

そして仕上げにフリーダムのグロッシングポリッシュ

SP-P-f54 !これは超便利なコンパウンド

なんと金メッキギターパーツも磨けるんですよー

研磨力が抑えめなんです!(ピカールだと一拭きで金メッキ逝く)

但し研磨力低いっても金メッキパーツ磨くときはやりすぎには注意なっ!

 f:id:Talilele_Alternative:20220223224555j:plain

 

 

Freedom Custom Guitar Research SP-P-f54 GLOSSING POLISH ギターポリッシュ

Freedom Custom Guitar Research SP-P-f54 GLOSSING POLISH ギターポリッシュ

  • Freedom Custom Guitar Research フリーダムカスタムリサーチ
Amazon

 

 

指板とヘッド部分はグロッシングポリッシュのみで

磨いたった♪

 f:id:Talilele_Alternative:20220223224730j:plain

ちょーキラキラーーー♪

ヤバい♪

 

気持ちよく今回はこの辺にしとくか!w

次回予告! 配線いじるぞ!

 

ではではー♪