#1 Flight Rock series pathfinder テナーウクレレ その1

初ブログです♪ ガオー!!


ご挨拶、、

皆様、初めまして!神戸で細々とウクレレサークル風な団体
私、TALILELE オルタナティブの番頭をさせて頂いております
BADKです。いつも私共のYoutubeを再生頂きまして有難う御座います♪

おやおやっ?まだご存知無い方はこちらのyoutubeチャンネルにて、、
www.youtube.com
もし気に入ってYouTubeチャンネル登録して頂けると
嬉しくて腰から血が噴き出るかもしれませんXD

さてさて最近もうちょっとコンテンツ増やそうかな?と思い至り
不定期ですがブログも始めてみます?とは言う物の、、
弱小ウクレレチームのネタとしてはそうそう話題も
豊富ではありませぬ故、、 ここはひとつ機材等のメンテや
私的備忘録系なネタで行こうかと思います♪


さておき、、記念すべき第1弾! 2021年12月に発売された
Flight Rock series Pathfinderのレヴュー、改造記を書いて行くかー♪ 
始まりィ!



Flight pathfinderとは、、


さてこのFlighr Pathfinderの基本スペックや生い立ち等に
興味がある人は名前で検索して貰うとして。
こいつは東ヨーロッパ産のれっきとしたテナーウクレレです。

しかも鉄弦♪ 殆どエレキギターです。
モデルはレスポールタイプとストラトキャスタータイプ
それぞれ色違いが2種類あり 計4種類のラインナップです。
※上の写真には写ってないけど杢目が透けた渋い黒ストラトタイプもある。
私が思うにスペック的にストラトタイプの方が総合的にお買い得と判断♪
何故なら、、、


撲殺レベルの強靭さよ!


と言うのも、、、
ネックがメイプルローストネック!
使うかどうか分からないけど22フレット仕様♪
んでギターの1-4弦そのまま使用する鉄弦仕様!
鉄弦はレスポールタイプも同じですが向こうは確かマホガニー
セットネックで19フレット仕様だったと思います。


ローストネックってのは高圧で蒸すんだか焼くんだかして
ネック材を強制乾燥させる技術だそうで
その結果、新品なのに経年変化を得て生き残った
ビンテージ楽器の乾いたネックの様な状態を
人工的に作ってるのだそうです、
焼く事によって材が安定するんですねー♪


高音高圧下により樹脂も結晶化している、、つまりはとても硬い!
持ってみても解るんですが手触りウォーミな風合いなのに
マジカチカチな感じです。
これで殴られたら軽く2回ぐらい死ねそうな程♪想像できますかい?

これだけでも弦の張力高い鉄弦ウクレレとしてはレスポールタイプより
大きなアドバンテージだと思いました。
またネックが反っても気軽に修正できるトラスロッドが入ってる点でも
この価格帯としては凄いなーと思います。


とてもいい焼け色です♪ 90年代の女子高生レベルですね♪

ネックのフィーリングはかなりスリムで普通のテナーと比べると
そうだなー感覚的に8mm程細いですかね?その代わりネックが
かまぼこ切ったような半円形なので手のひらに収まりやすく
ボディの重量相まって超弾きやすいです。


ナット側の弦間隔は8mm程度なので
オープンフィンガースタイルの人は少し慣れが要るかもですが?
(10分ぐらいかね?)そんなの抜きにして弾きやすい事この上ないです♪



鉄弦のいい所は弦のテンションが高いので
かなり弦高を下げれる事ですねー♪
調整前の状態でも12Fで弦高1mm程度でしたので
ホント押さえれば鳴る感じです。

軽く調整で0.7mm程まで下げてみた♪まだまだ下げるよぉ♪


音?見てくれ通りだぞ?w


んで音ですが格好のまんま普通にエレキギターです♪
余りにもエレキギターなので5-6弦欲しくなるw
デフォルトで既にギター弦の1-4弦を使用してますので
初端からローG仕様なのは嬉しい限り♪
やっぱ5-6弦欲しくなるなw

本家ストラトキャスターと違うのはピックアップ
(電気信号に変えてくれるマイク黒い奴ね)2つなのでスイッチ切り替えは
フロント(シングル)、フロントリアミックス、リア(ハムバッカー)の3音、
でもミックス時の音はちゃんとストラトハーフトーンみたいな
鈴なり音も出るのでエレキギター感覚としても汎用性高い!


ボリューム側にあるミニスイッチでピックアップ切り替え可能♪



フロント、リアピックアップ共ちゃんと個性出ています♪
それがいい音かどうかは個人の好みの問題と思いますので
ここでは割愛します♪気に入らないなら自分好みに改造すればよし♪



見えてる部分はお値段以上なのか?

塗装もこの価格帯としてはとても綺麗で高級感あります
私の個体はボディ裏側に少しだけ塗装ムラ有りましたが
私にとっては楽器は弾くか改造する物ですので
こんなので返品交換なんかしません♪

ギターと並べるとこんなサイズ感♪
をいをいー全く何て可愛さなんだィ、、チクショー!><v

コレ見て解るようにネック幅ギターと比べ
60%程の幅感じゃないでしょうか?
でも前述の通りネック自体の厚み効果で
充分なホールド感ありますのでご安心を♪

まとめ

さて 総評です。

良い所!

1,ローストネック!強靭!しかもトラスロッド付き!
2,各パーツのクオリティが思った以上に高い!
3,鉄弦なのでウクレレでは通常出せない域までサスティンある。
22Fでも伸びる。
4,コスパ良い‼️この価格帯としてはありえないレベル。
5,超弾きやすい!

悪い所探して晒すのは日本人の悪い癖だと思うので
ポジティブに今後自分なりに改良する点を書いて行くぞい!
(つか実はもう改造済みなのだけど、、それは次回からのネタです♪)


今後の改造計画
1,オリジナルでも悪くないけどチューニング安定の高みへロック式ペグ採用!
2,少し心許ないミニスイッチの交換(私はもっと大きいのが好き)
3,ボリュームトーンのポテンショメーターの交換(CTS製が好きなの)
4,ケーブル刺すとこジャックの交換(スイッチクラフト製が好きなの)
5,ストリングガイドの小型化(見てくれの問題)オリジナルは
ベース用の物が付いてる。

以上この価格帯で買えるエレクトリックテナーウクレレとしては
激レアかつ破格のモンスターでは無いだろうか?と思います♪
私基準だと迷ったら買え!レベルです♪

おすすめー♪

上は今んところの最終形態だ♪